

Celsius708 序章

1998年12月18日 とらいあんぐるハートシリーズの第一段が発売。
この作品は18禁恋愛アドベンチャーゲーム作品。
それから数年後の
2001年6月29日 リリカルおもちゃ箱は2000年12月8日に発売された『とらいあんぐるハート3 〜Sweet Songs Forever〜』の『CMスポット』というジョーク企画が好評だったためにファンディスクとして発売された。

2004年10月 キャッチコピー「魔法少女、はじめました。」
『魔法少女リリカルなのは』の放映を開始12月までに13話放映。ただし、リリカルおもちゃ箱のものとは一切の別物であるといわれている。
2005年2月 ファンイベント「リリカルパーティ」にて、続編「魔法少女リリカルなのはA's」の製作を公式に発表
2005年10月 魔法少女リリカルなのはシリーズの第2期となる『魔法少女リリカルなのはA's』放映を開始12月までに13話放映。キャッチコピーは「魔法少女、続けてます。」
前作で好評だった「魔法バトルアクション」路線をさらに押し進め、あまりの過激さに「魔砲少女リリカルなのは」と呼ばれる程に。
2005年10月25日付のオリコンウイークリーシングルチャートで2005年10月19日、キングレコードより発売された水樹奈々の12作目のシングルとなる『ETERNAL BLAZE』(エターナル ブレイズ)が声優作品としては歴代最高位となる2位を樹立。

『魔法少女リリカルなのはA's』ではサブタイトルのスタイルが9話以降から第1期から続いてきたスタイルから変更された。これは『とらいあんぐるハート3』に由来する設定の影が次第に薄れ本作から本格的にアニメ独自の方向へと向かい始めたということであるということらしい。
wikipediaでは「例えばクロノがなのはを急に意識しなくなったり、原作では料理ができない美由希が料理上手であると判明するなど。」としている。

それから約1年半後、第3作となる「魔法少女リリカルなのはStrikerS」が製作された。2006年8月にはコミックマーケット70においてその発表がされている。

2007年4月 『魔法少女リリカルなのはStrikerS』放映開始



魔法少女総合対応研究所の所長、久保田隆夫氏にお伺い致します。
あなたはある時点でリリカルなのはの対応を実質上停止したということですが、
久保田 そうだね、第二段(魔法少女リリカルなのはA's)が終わってその第三段のようなものはおとぎ銃士赤ずきんだと思っていた。ただ途中からそれもおぼつかなくなってきた。そのうち本当になのはの第三段がはじまっていた。しかしなぜか興味がわかない。聞いただけの話で言うと「もうこんなの、なのはじゃない」の一点張りだった。ただ第二段までの時のなのはとかフェイトちゃんとかをCGにしている人は多い。
いただけないのは19歳って言う設定だ。第三段になるまでになのはを見たことが無い人が一見することは別に構わない。しかし今までなのはを見つづけてきた人にとってははっきり言って苦痛だろう。
だって、親子丼頼んだのに玉ねぎの醤油炒め丼がやってきたんだから。
それで実質なのはの対応をやめることにしたのはネギを振っていたボーカロイド少女が目に入って「これだったら別に魔法少女として扱ってもさしたる問題は無い」と思ったからさ。19歳で部下に過激なお仕置きをするようなのを見たいと思うかい。
僕としては…
ありえないね。

テーマ : 魔法少女リリカルなのはシリーズ
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

フリーエリア
月別アーカイブ
