

我が友よ!…ウェイティングカフェバーレバンティー 第四話

あ、ひょっとして「レバンティー」をお探しですか?
わたしもあの店に行く途中なんですよ。よかったご一緒しませんか?

ここは以前、ある戦いと束縛の日々から開放され、自らの「限りある貴重な」天命をまったり過ごす事にした剣士の方が自身の得物にちなんで名づけたお店なんだそうですよ。扉をお開け致しましょう。

シグナム
 いっしゃいませ。
教授
 やあシグナム。さっそくいつものを
シグナム
 かしこまりました。
教授
 以前ね、カードバトルしませんかっていうお誘いを受けたことあるんですが、
シグナム
 そういえば最近ゲームで数々のデバイスがリリースされてるじゃないですか。
教授
 そうですよね。
シグナム
 そんな時代にどうしてカードバトルなんでしょうね。
教授
 おや?真ん中の丸テーブルで何かしらアツい語らいをしている方がいらっしゃいますねぇ。どうもそのカードバトルの話のようですね。ひょっとしたら何かわかるかもしれません。それじゃあ聞き耳を。

バローネ(以降 バ)
 バトルスピリッツをこよなく愛する我が友よ。バローネだ。
馬神弾(以降 ダ)
 バローネ、ひさびさだな。

 なぜお前がいる!!!

 なんかひどいなぁ。あっ馬神弾だ。よろしく。

 ダン、この間から始まったヒーローズの方見てるか?

 いや見てないが。

 ヌルいぞーーー本当に。シグナム、月光の湖を。
シグナム
 かしこまりました。

 なんだそれは。

 カクテルだ。

 そうか。そうだバローネ、いつも週末あたりには他のものとここで飲んでるらしいが、今日はどうしたんだ?

 その内来る。

 先刻のヒーローズのことだか

 ああ本当にぬるい。魔羯邪神シュタイン・ボルグの登場の仕方がコミカルすぎだぞ。ああそうだ。ダン、お前も飲め。シグナム、月光神龍を。
シグナム
 かしこまりました。

 本当にそんなカクテルがあるのかバローネ。

 それよりも皇牙獣キンタローグ・ベアーのネーミングは正直ありえない。
(ネタ入手場所 http://zassyokukei.blog91.fc2.com/blog-entry-497.html )

 そんな言い方しなくても

 何を言う。ネーミングだけの問題だ。太陽神龍ライジング・アポロドラゴンのブレイヴの仕方は良かったがな。

 でもオレはあんなヤラれ方はしてないぞ。

 まぁダンが召喚するのと他のものが召喚するのとは訳が違うに決まってるからな。

 オレだったらあとで他のスピリッツも召喚して1つブレイヴがやられてももう一回やるけどな。
(ネタ入手元 http://zassyokukei.blog91.fc2.com/blog-entry-499.html

 なるほど。

 アレは言ってみればブレイヴキラーの時の戦法だからな。

 純粋にそうじゃないだろ。

 似たようなものだ。シグナムさん、光龍騎神で。
シグナム
 かしこまりました。

 なんか怖いカクテで来るな。それよりいつ飲んだ!!

テーマ : バトルスピリッツ
ジャンル : アニメ・コミック

ブログタイトルを変えたしねぇ…ウェイティングカフェバーレバンティー 第参話

あ、ひょっとして「レバンティー」をお探しですか?
わたしもあの店に行く途中なんですよ。よかったご一緒しませんか?

ここは以前、ある戦いと束縛の日々から開放され、自らの「限りある貴重な」天命をまったり過ごす事にした剣士の方が自身の得物にちなんで名づけたお店なんだそうですよ。扉をお開け致しましょう。

シグナム
 いっしゃいませ。
教授
 やあシグナム。さっそくいつものを
シグナム
 かしこまりました。
教授
 おやおや左の奥のほう、ボックス席で何やら話し込んでいますねぇ。
シグナム
 教授、最近巷では「まどか」って言うのが流行っているらしいようですが…
教授
 おっと!それはひょっとして魔法少女まどか☆マギカのことですね。
シグナム
 実はあのお二人さん、この間その話をしてまして、聞き耳を立てておりました。
教授
 でも今日はちょっと内容が違うようですよ。それじゃあ聞き耳を。

久保田隆夫(以降 久)
 いやーとうとう魔法少女総合対応研究所って付くブログがなくなりましたよ。
月島高蔵(以降 月)
 正味な話、僕自身はもうどうでも良くなったんで。それでもう初音ミクを目線で追うことだけに集中しようかと。

 いやいや、君いっつもそういうこと勝手に決定するし。

 でも本当にどうでもいいですよ。まどかのアレなんて観さされた日には。

 アレは確かに賛否両論だけど、大体あの話の成り行きを評価しているって人は根っからの魔法少女ファンじゃないね。

 でも話は最後まで「見なくちゃ」ねぇ。

 いやいや一番先に「もー見ない」って言ってたのあなたですよ。

 そうでしたっけ。

 そうですよ。

 そもそも僕ら自身の失業対策として始まった魔法少女総合対応研究所ですけど、

 えええぇぇぇぇ

 だってあの当時の僕らっていうのはそれしかなかったじゃん。今はいろんなアニメに研究の手を伸ばしてるけど。

 あーそれで最近会わないんだ。

 そうそう、けいおん!は良かったね。あれなんかYESプリキュア5みたいな感じだったよね。

 あなたそう見ますか。

 逆に言うとYESプリキュア5が音楽物になったらけいおん!みたいに

 いやだなんか。プリキュアなんてらかんてらエクスプロージョン何かどうするんですか!

 別に音楽の力を借りて敵を倒さなくったっていいじゃないですか。まったりほんわかなかんじでプリキュアの格好はするけど別に敵なんて出てこないとか。

 それってプリキュアの意味ないよね?それただコスプレ好きのけいおん!だよね?!

 けいおん!(第二期)なんかアレほぼ楽器持った所で話し終わるんだぜ

 自慢にならんわ!!…そうそう、今日は今後のブログなき魔法少女総合対応研究所ですけど

 もう解散させましょう。

 ええええーーー

 だって最近はもうそこらへんに転がってるじゃない?ある程度の安泰を得たアニメが陽の目を見てるわけだし、アイエイケイのうちわもめ最大のネタ「プリキュア問題」消滅してるし、

 そんな終わり方すんの?

 いいじゃん。僕らももっと別のアニメの探求っていうかさぁ、

 それでもいいよ別に。そのかわりオレはアイエイケイから離れるよ。

 じゃああなた失業するんじゃないの?

 余計なお世話じゃ

 僕らがアレを立ち上げたっていうのはアイエイケイのコンテンツアウトソージング的なっていうのか、それのおかげで当時のアイエイケイはスカスカになったよね。

 そんな事になってたんだ。

 ほとんどこっちでネタ持ってったじゃない。

 どんなんだよまじて。…あーそうそうそれで最近見てたりするアニメでどんなことを研究するの?

「経済とアニメ」

 いやなんか純粋に面白そうなんですけど。

 たとえば、玩具宣伝の効果とか。大抵そういうものって必ずパワーインフレが発生するんですよ。

 ほほう。

 最近早朝にやってるプリキュアを含むテレビ朝日系アニメってアレ完全に玩具宣伝アニメですよ。CMじゃないのにCMみたいな。だから広島でもバリバリ見られるんですけどね。

 テレビ朝日系だからねぇ。

 で、アレでパワーインフレが発生しないと、「新商品」って出せないのよ。紹介ができないから。

 確かに。で、一時期のプリキュアはひどかった。

 そうでしょ。とか言うこの間話ししてた魔法少女まどか☆マギカも結果が商売アニメになってるけどね。

 そうだよねぇ。なんかすごいもん。でもアニメで勝負出来なかった所があるから他で勝負しだしたって感じはするよ。それだったらまだなのはのほうが「本チャン」では上だよね。

 でもどう転がしてもけいおん!の勝ちだけどね。

 シグナムさーんマティーニひとつ
シグナム
 かしこまりました。

ウェイティングカフェバーレバンティー 第弐話

あ、ひょっとして「レバンティー」をお探しですか?
わたしもあの店に行く途中なんですよ。よかったご一緒しませんか?

ここは以前、ある戦いと束縛の日々から開放され、自らの「限りある貴重な」天命をまったり過ごす事にした剣士の方が自身の得物にちなんで名づけたお店なんだそうですよ。扉をお開け致しましょう。

シグナム
 いっしゃいませ。
教授
 やあシグナム。さっそくいつものを
シグナム
 かしこまりました。…あの、教授
教授
 はいなんでしょう。
シグナム
 この間のお連れの方いらっしゃらないんですね。
教授
 そうなんです。なんでも学園の仕事が忙しすぎて。

偽永井
 最近顧問メイド喫茶行ってませんよね。帰宅でしたっけ。
顧問(ゆーけい)
 帰宅してないんじゃなくて出来てないの。

教授
 おや?左側の奥の方のテーブル席ではメイドカフェナビゲーターの偽長井さんとアイエイケイ最高顧問のゆーけいさんがメイド喫茶のお話をされているようです。ちょっと聞き耳を立ててみましょう。
シグナム
 その前に申し訳ないんですが、メイド喫茶ってなんでしょうか。
教授
 シグナムはご存知ないんですねぇ。いえ二人の話を聞いてもらえば多分分かりますよ。それでは聞き耳を。

偽長井
 なんで帰宅してないんですか?
顧問
 なんでってそっちの方のお金がなくなったわけよ。
偽長井
 はぁーなるほどね。それだけ?
顧問
 いやこれは重要な問題よ。五年前は広島にも福山にも岡山にも結構な数あったわけ。それが2006年を境に減っていくわけ。そうなると今度は日本橋へ繰り出すことになるの。帰宅するだけでって言うか交通費だけでお金かかるでしょ。
偽長井
 マーそう言うことにしておきましょう。
顧問
 なんか腹立つなぁ。
偽長井
 そもそもメイドさんに対しての愛というのかなんと言うのかは無くなったのかと思いましたよ。
顧問
 そりゃあ近くにあればまだ帰宅している可能性はあったよね。
偽長井
 あそこで約壱名メイド喫茶って何って言う顔してるからメイド喫茶ってどうなのよってゆっちゃって。
顧問
 何もシグナムさんの方わざわざ見なくても。僕がメイド喫茶とは何かを説明するときに使う言葉なんですが、
まず、「高付加価値型」「秘密情報交換基地」なんて言葉を使うよね。
偽長井
 えらい固くまとめましたねぇ。
顧問
 まずメイド喫茶の基本的なものは「お客が来て注文を貰いそれをお出しして満足して帰ってもらう」無論その対価もいただくのは基本中の基本として、
偽長井
 それって接客の基本要素ですよね。
顧問
 そうよ。それが出来ないところなんて接客してるとは言えないよね。一概に言い切っちゃうとまずいところもあるけど。で、そこにメイド喫茶であれば「主従関係」が絡んでくる。これはメイド喫茶としての骨格だね。それを言葉にしたのが「おかえりなさいませご主人様」ですよ。それだけじゃないけどね。
偽長井
 ほうほう。
顧問
 で、それが僕が帝都メイド喫茶研究会西日本次長をやり始めた頃に使った言葉で言う「高付加価値型」の意味よ。コーヒー飲むだけじゃなくて他にもいろいろ「無形」で付いてきたみたいなね。あと「秘密情報交換基地」は…だいたい喫茶店って店員と話することはあっても他のお客と話をするって言うのはそうそうないじゃない?
偽長井
 僕はメッチャしますよ。
顧問
 君のはナンパだから。
偽長井
 なんでそこバッサリなの?!
顧問
 まずメイド喫茶って言うのは適性があるわけ。本当のところ言うとこの説は最近ブレが生じてるんだけど、ざっくり言うと「もう一度メイド喫茶に行ってみたいか否か」ということ。行かないでおいてあーだこーだ言うのは論外ね。大抵そのメイド喫茶に帰宅する人のベクトルは絞られてくるの。ベクトルを絞ってくると、あそこの教授みたいに聞き耳を立ててたら乗っかっていける話にぶち当たる確率が上がるわけ。そうすれば「情報交換」が出来たりするわけよ。それであるベクトルに近い人しか行かないから「秘密基地」ともなるし、そのなかで「情報交換」が行われる率が高くなるでしょ?
それとメイド喫茶帰宅するとナンパする必要ないもんね。それにそもそもメイド喫茶の「ご主人様」と「メイド」ってベクトル似たりよったりだから。近からず遠からずだけどね。あとね、この中での「主従関係」って「新しい恋愛関係」だと思うのよ。
偽長井
 それは間違いなく気持ち悪くねぇ?
顧問
 何言ってんの。「最高の恋愛」は「片想い」なのよ。まーそもそも「両思いに似た」片想いだけどね。

テーマ : メイド喫茶
ジャンル : サブカル

ウェイティングカフェバーレバンティー 第壱話

あ、ひょっとして「レバンティー」をお探しですか?
わたしもあの店に行く途中なんですよ。よかったご一緒しませんか?

ここは以前、ある戦いと束縛の日々から開放され、自らの「限りある貴重な」天命をまったり過ごす事にした剣士の方が自身の得物にちなんで名づけたお店なんだそうですよ。扉をお開け致しましょう。

シグナム
 いっしゃいませ。
教授
 やあシグナム。
シグナム
 今日はお一人ではなかったのですね。
教授
 ええ。ちょうどそこで出くわしまして。こちら、シルバーソール学園の坂田銀時さん。
坂田(ちょっぴり紳士モード)
 はじめまして…ちょっとなんか間違ってない?
教授
 いやいやこれは失敬。何となく貴殿とはこれからながきに渡る付き合いのようなものを感じたものでして、ちゃんと紹介しておこうかと。
坂田
 いやーすみませんねぇ。で、教授はここでいつも何飲んでるんですか?
教授
 そのうちわかりますよ。じゃあシグナム、いつものを。
シグナム
 かしこまりました。


教授
 さて、カウンターの左端には
坂田
 誰もいませんよ。
教授
 耳を澄ませてみてください。
坂田
 ああっ何か宝石みたいなのが喋ってるーーーちょっとありえなくね?
教授
 それじゃあ聞き耳を立ててみましょう。

レイジングハート(以降れい)
 なんやねんここ。
バルディッシュ(以降ばる)
 数ヶ月前に深夜便のスタジオ潰したやろ。今日から代わりにここで喋ってええ事になったらしい。
れい
 そんなことはええからスタジオ改修せーよ。
ばる
 あんまり多すぎるのもあかんらしいで。
れい
 それはそうとしても、俺らに壱番用事の無いところやないかい。
ばる
 しゃーないやんけ。
れい
 でね、最近いろいろ浮気してた。
ばる
 浮気って。ある意味わてらの特権やな。
れい
 合ってるとは云わんが違うとも言えん。で、もし今のマスターが違ってたら…という話やね。話は割れてるけどな。
ばる
 ゆーてぇーな。
れい
 仮に自分とこのマスターと俺んとこのマスターが入れ替わっていたとする。
ばる
 ほうほう。
れい
 自分は結構無口な方で、俺はおせっかい焼きと言われている。
ばる
 …
れい
 なんやねんその不服そうな
ばる
 …そう言われてるからって
れい
 言われるからシャーないやんけ。
ばる
 でもわても君もおんなじ「インテリジェンス」やで。
れい
 そう言う事や。言いたい事わかるやろ。
ばる
 君が結構無口な方で、わてはおせっかい焼きと言われている。となるんやな。
れい
 そう言う事やん。
ばる
 ほーー
れい
 いつもやったら変なところで巻を入れてくるやつがおんねんけどここおらんかなぁ。
ばる
 ネタないんかい。
れい
 しゃーないやんけ。
ばる
 はっはーんさては変なところで巻が入ってたのさては君やろ?
れい
 いや知らんでそんなん。で、ベルカ式の奴らはどうなんかなぁ。
ばる
 アームドとか言うてるからなぁ。
れい
 ここの店の名前がちょうどレバンティーや。
ばる
 あーあの鉄板。
れい
 てっ…てっぱんっておまw大胆に切ったなぁ。
ばる
 多分なぁ、うちのマスターはレバンティーはなんとか使いこなすかもしれん。
れい
 ほうほう。えらい自信やねぇ。
ばる
 君のマスターは無理やで。
れい
 なんでやねん。能無し扱いか。
ばる
 君のマスターはレバンティー以外のものをぶっ壊れる寸前まで使い倒してるからね。
れい
 あれは……俺が水増ししてん。
ばる
 そんなことないやろ。
れい
 シグナムーーこいつをウォッカに沈めてくれ。
ばる
 おいっ!

テーマ : 魔法少女リリカルなのはシリーズ
ジャンル : アニメ・コミック

ウェイティングカフェバーレバンティー 第0.5回目

シグナム
 いらっしゃいませ。
近藤勲(こいつ誰って思った人はこちらhttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9C%9F%E9%81%B8%E7%B5%84#.E8.BF.91.E8.97.A4.E5.8B.B2
 いやーーさっそくなんだか
シグナム
 オーダーですね。
近藤
 小田?小田がどうかしたのか?
シグナム
 何しにきたんですか。
近藤
 何しにって…お相手願いたい。
シグナム
 それでは表に出ていただくようになりますがよろしいでしょうか。
近藤
 何?おーそうかそうか。おたえさんより良いオン

ぐえっ
シグナム
 二度とこないでいただきたい。おたえさんとか何とか言っていたが、そこで頭を冷やして

か え れ

近藤
 そんなこと言わないで
シグナム
(近くの一斗缶をぶつける)


翌日

シグナム
 いらっしゃいませ。
教授
 やあシグナム。いつものを。
シグナム
 かしこまりました。
教授
 そう言えば今日この近くで、行き倒れになっていた人がいましたねぇ。
シグナム
 そうなんですか?
教授
 そうそう頭には一斗缶のようなものをかぶったまま…なんだったんでしょうねぇ。
シグナム
 …たぶん、女たらしが天誅でも喰らったんでしょう。
教授
 それは面白い天誅ですねぇ。いやいや、私もああなりたいわけじゃないんですよ。
シグナム
 教授にはそう言う目には遭っていただきたくないですね。心からそう思います。
教授
 そりゃどうも。…あーそういえばこの近くで「真選組」と言う人たちがこの辺を探っていましたよ。
シグナム
 ここらでは聞かないですねぇ。
教授
 いえね、最近「銀魂」の映画するって言うことらしいので、この辺でビラを配っていた話は聞いてはいたんです。
シグナム
 どこかの劇団の人たちでしょうか。
教授
 そうだといいんですけどねぇ。
シグナム
 それはどういう意味でしょう。
教授
 いえね、とても映画の宣伝と言うのか、それだけじゃないような気配を思いっきり漂わせていたんですよ。気をつけた方がいいですよ。下手に手出しをするとどうなるか知れたものじゃありませんからねぇ。あーくわばらくわばら。
シグナム
 教授、そう言えば昨日店を閉めようとしたときにヘンな男が現れまして、お相手したいって言うんですよ。
教授
 そんな人がいたんですねぇ。
近藤
 おーーきのうのぉぉ
シグナム
(渋い顔)
教授
 どうしたんですかシグナム。
シグナム
 いえ。なんでもありません。
近藤
 いやーーお主名はなんという?ええおんなじゃのお
シグナム
 ありがとうございます。ということでそんなお客様にピッタシなカクテルをご用意致しました。
近藤
 ほーこれか。ただのミックスジュースにしか見えんが。
シグナム
 昨日必死になって考えてみた新作なんですが、
近藤
 まーよい。お主の良い女っぷりに免じていただくとするかははははははは…

つづく

テーマ : 銀魂
ジャンル : アニメ・コミック

フリーエリア
月別アーカイブ
